ゆるふわ女子でも楽しめる!モンハン体験記

女子目線でモンハンのゆるふわな楽しみ方をお伝えします!

【74日目】導きの歌

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

メインストーリー最後の狩り、

「大いなる存在」との戦いが始まります。

※この記事は、ストーリーのネタバレを含みます。

大いなる存在「???」とは

f:id:Kerina:20210123172655j:plain

f:id:Kerina:20210123165749j:plain

巨大な拳のような翼を震わせておこす音が、歌の正体だったのです。

何度聞いても歌には聞こえないんですけどね‥(;^ω^)

まぁ、細かい事は気にしない!

大いなる存在「???」の特徴

f:id:Kerina:20210123170814j:plain

  • 砂に入ると動きが鈍くなる
  • 地面に潜ったら頭部攻撃

対策として、

砂に入ると動きが鈍くなる

水の中に入った時のように、足もとを取られて動作が鈍ってしまいます。できるだけ砂部分に入らないようにしましょう。

もしあれば水場・深雪適応(沼渡珠)をLv3にするor沼渡りの護石Ⅲを装備すれば影響は受けません。

地面に潜ったら頭部攻撃 

f:id:Kerina:20210123165744j:plain

頭部攻撃のチャンス到来!

この時ばかりは、砂場に入ろうが頭部に近づいて一心不乱に攻撃しましょう。

早めの救難信号を

ムービー終了後、救難信号を撃てるようになります。

前回のネルギガンテ戦で先輩ハンターが帰ってしまった場合、忘れず速やかに救難信号を撃ちましょう。

↓前回のネルギガンテ戦についてはこちら↓

kerina.hatenablog.com

ちなみにわたしは撃つのを忘れてしまいましたが、相方minyさんと残ってくれた優しい先輩ハンター、3人で挑みました。

 

なんだか動きも鈍いし、状態異常にもして来ないし、ちょっとラスボスとしては簡単に思えます。「???部位破壊」・「???部位破壊」と容易く 有効打が続いているなと思った、その時です。

f:id:Kerina:20210123165740j:plain

‥え?何て?

受付嬢がボソッとつぶやいた後、大いなる存在から岩が次々と剥がれていきます。岩のように見えたのは、本体を守る外殻だったのです!

f:id:Kerina:20210123165735j:plain

大いなる存在(本体)の特徴

f:id:Kerina:20210123165729j:plain

ラスボスらしい展開ですね!

「フハハハハ、これぞ我が真の姿だ!」‥と言っているかは分かりませんが、見るからにとにかく強そうです。

  • 巨大ブレスで大ダメージを受ける
  • ビーム攻撃で大ダメージを受ける
  • 足もとを砂場に変えてくる

対策として、

巨大ブレスで大ダメージを受ける

f:id:Kerina:20210123165652j:plain

力を溜めてからの‥

f:id:Kerina:20210123165647j:plain

強力なブレス攻撃!

まともに被弾すると大ダメージを負います。予備動作が長いので、コロリン回避で横に逃げましょう。

ビーム攻撃で大ダメージを受ける

f:id:Kerina:20210123165717j:plain

このビームも複数被弾してしまう事があるので、大いなる存在が身体を起こす予備動作を見極めて避けましょう。

足もとを砂場に変えてくる

f:id:Kerina:20210123165712j:plain

f:id:Kerina:20210123165707j:plain

きゃ~!砂の中に埋まってしまいました。

 画面は、ほとんど砂場に変えられてしまった場面です。けりなさんはスッポリ砂の中に入って見えなくなってしまいました。(懸命に這い出してきたけどね!)

 

しかし、最初の形態と同じく、状態異常にして来る事もないですし、今まで数多のモンスターと戦ってきたという自信もあり、正面からの攻撃を避けて、前脚あたりを(←弱気w)クラッチクローで肉を軟化→攻撃を繰り返せば、倒せない相手ではないです。

討伐完了!

f:id:Kerina:20210123165642j:plain

 一乙しちゃったけど(笑)約20分で倒せました。

 先輩ハンターありがとうございます!

 調査団の面々

f:id:Kerina:20210123165637j:plain

「あなたは最高のハンターです!」

f:id:Kerina:20210123165620j:plain

「お~い!大丈夫か~!?」

やはり心配だと、大団長他お留守番部隊(笑)が来てしまいました。困った方々です。

f:id:Kerina:20210123165615j:plain

「こりゃすごい」

「個人としては行くべきだろ!‥という訳で来ちまった」

和気あいあいとする一行。

しかし‥!

f:id:Kerina:20210123165601j:plain

f:id:Kerina:20210123165556j:plain

大いなる存在が再び立ち塞がって来ました!

 身構える調査団‥!と同時に空から舞い降りたのは‥

f:id:Kerina:20210123165550j:plain

f:id:Kerina:20210123165536j:plain

ネルギガンテです!こちらも生きていました。

f:id:Kerina:20210123165531j:plain

獲物を狩り、勝利の咆哮を上げてネルギガンテは去っていきました。

f:id:Kerina:20210123165321j:plain

大自然の摂理

セリエナへ戻った一同は、例によって祝宴を開きます。

f:id:Kerina:20210123165254j:plain

新大陸にて起こった異変。

レイギエナの異常行動に始まり、 イヴェルカーナや古龍の活発化‥これは全て「大いなる存在」(後にアン・イシュワルダと名付けられました)が引き金となった出来事でした。

f:id:Kerina:20210123165448j:plain

「大いなる存在」は地脈に影響を与える存在。その地脈はあらゆる場所に通じ、生態系と密接な関係にあります。少しずつ確実に生態系に影響を与えた結果、今回の異常行動に繋がったのでしょう。

「では、生態系は壊滅するしかなかったのか?」

しかし自然とは、異常が発生したら自浄作用が働くもの。

それがネルギガンテという存在。

もしかしたら、調査団の行動すら計算に入っていたのかもしれません。

 

大自然とはなんと厳しく大らかなのでしょう。

 

「じゃぁ次の調査は、ネルギガンテだな!」

調査団の好奇心は、まだまだ止められそうにありません。

「そうと決まったら、腹ごしらえですよね☆」

f:id:Kerina:20210123165157j:plain

カンパーイ!!

満面の笑みで声をかける受付嬢と改めて乾杯。

明日からは、どんな調査が待っているのでしょうか。

 

以上でモンスターハンター:アイスボーンのメインストーリーは完結です。この後のエンディングは、あなたの目で確かめてくださいね!

 

そして、このブログもまだまだ続きます。

サブストーリーやイベントはまだまだいっぱいあります。どれから始めようかな‥?

それでは本日はこの辺で! 

 

にほんブログ村のランキングに登録しています。

面白かった!と思われたら、下記バナーをクリックしてもらえると、とっても励みになります☆また遊びに来てくださいね!

※おかげ様でモンハンカテゴリ1位にランクイン!

引き続き、あなたの応援が必要です(^_-)-☆

↓↓ こちらのバナーをクリック! ↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村にリンクします

(※過去データ298位中1位)

Twitterで感想いただけると尚うれしいです!

(FF外のリプ大歓迎です!!)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪