ゆるふわ女子でも楽しめる!モンハン体験記

女子目線でモンハンのゆるふわな楽しみ方をお伝えします!

【76日目】導きの地でやるべき事

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

ストーリーを完結させ、解放された導きの地。

何から始めればいいの?

どんな事が出来るの?と思っている方におススメの記事です。

 ※この記事は、ストーリーのネタバレを含みます。

導きの地を探索せよ

前回のおさらい+αです!

f:id:Kerina:20210126141313j:plain

f:id:Kerina:20210126141317j:plain

f:id:Kerina:20210126141321j:plain

簡単にまとめると、

  • 森林地帯・陸珊瑚地帯・荒地地帯・瘴気地帯がある(※)
  • 各地帯のモンスターを討伐したり、痕跡を集めると地帯Lvが上がる
  • 地帯Lvが上がると出現するモンスターが変化する
  • 大型モンスターからの剥ぎ取りや落とし物から特別な素材が貰える
  • 鉱脈と骨塚からも特別な素材が入手可能
  • 基本探索だが、討伐すればマスターランクが上がる
  • 探索扱いなので、乙ってもクエスト終了とはならない(報酬は減る)

 (※)後に地帯は増えます

導きの地でまずやるべき事3つ 

  1. モンスターから素材を入手する
  2. 骨塚と鉱脈から、素材を入手する
  3. 痕跡、特殊痕跡をたくさん入手する
モンスターから素材を入手する

f:id:Kerina:20210131134044j:plain

モンスターをぶっ飛ばし→落とし物を拾う、または討伐して剥ぎ取り、素材を入手しましょう。

骨塚と鉱脈から、素材を入手する

f:id:Kerina:20210131134018j:plain

f:id:Kerina:20210131134022j:plain

導きの地では、MAP上に骨塚と鉱脈の採取ポイントは表示されませんが、ほとんどの採取ポイントは壁際にあります。地帯毎に少しずつ見つけていくしかありません。時間が経ったり、いくつか採取している内に、骨塚と鉱脈の採取ポイントは徐々に増えていきます。根気よく探しましょう。

痕跡、特殊痕跡をたくさん入手する

f:id:Kerina:20210131133932j:plain

f:id:Kerina:20210131133938j:plain

f:id:Kerina:20210131134028j:plain

f:id:Kerina:20210131134036j:plain

「縄張り争いの跡」他、地帯毎に現れるモンスターの痕跡を集める事により、その地帯LVが上がります(LV3以上くらいになると上がりにくくなるので、モンスター討伐でPtを稼ぎましょう)。地帯Lvが上がれば、より強いモンスターが出現するようになったり、特殊痕跡を解析すると特定のモンスターを呼び出す事が出来るようになります。

 

導きの地で入手できる素材は、通常のクエストでは手に入らないものばかりです。装備を強化したり、カスタム強化をする為にも、まずこの3つから始めてみましょう。

カスタム強化とは

武器に、攻撃力強化・会心率強化・防御力強化・スロット強化・回復能力付与を付ける事が出来る、ワンランク上の強化方法です。

攻撃力強化

攻撃力がアップする

※付与する武器によって差が出ます。

会心率強化

会心率が+10%アップする

※2つ目以降は+5%アップ。

防御力強化

防御力が+10アップ&ダメージ軽減率アップ

スロット強化

スロット枠が1つ追加される

回復能力付与

攻撃時、ダメージを与える度に、体力が少し回復する

 

「え、どれがいいの?」と思ったら、「回復能力付与」「防御力強化」をオススメします!

回復薬ゴクゴクタイムが減るし、乙る確率も低くなるからです

※初心者向けのブログなので、まず死なない事を前提におススメしてます。あなたにとって最適でない時はゴメンなさい。

 

なんだか難しい‥‥!!!

 

ややこしくなって来ましたね。

導きの地はいわゆる「エンドコンテンツ」のようなものなので、無理に遊ぶ必要はありません。のんびり楽しみましょう!

いざ行かん導きの地へ 

ひとまず、どんなモンスターがどこの地帯に出るかは、行ってみない事には始まりません。助っ人ハンターminyさんに手伝ってもらい、ぶらりと行ってみました。

f:id:Kerina:20210131165038j:plain

まずMAPを開きましょう。

f:id:Kerina:20210131133951j:plain

現在出現中のモンスターです。

瘴気地帯にドスギルオスとバフバロが、

荒地地帯にクルルヤックがいる事が分かりました。

※最初の出現地帯が上記というだけなので、モンスターたちは導きの地を縦横無尽に歩き回ります!(迷惑w)

クルルヤック発見!

f:id:Kerina:20210131134001j:plain

まずは弱そうなコイツから!

f:id:Kerina:20210131134011j:plain

捕獲成功!

(討伐してももちろんOKです)

f:id:Kerina:20210131134124j:plain

ここでしか取れない素材GETです!

拠点へ戻りたい時は「探索から帰還」

引き続き調査をする時は、キャンプ地へ戻り受付嬢に「調査の報告」をすると、下記の画面が表示されます。

f:id:Kerina:20210131135553j:plain

荒地地帯Lvが上がりました!

荒地地帯のクルルヤックを倒したので、Lvが上がったという訳ですね。 

導きの地での救難信号の撃ち方

ソロでは無理だ!

そう思ったなら、通常通り先輩ハンターの力を借りましょう

導きの地に出かける際、もしくは導きの地のキャンプ地にて受付嬢に話しかけると「探索目的」「目標モンスター」を設定できます。

f:id:Kerina:20210131134104j:plain

f:id:Kerina:20210131134120j:plain

探索情報が変更されました!

例えば上記のように「探索目的」を設定したり、「目標モンスター」を自分が倒したいモンスターに設定してから救難信号を撃てば、先輩ハンターがそれを見て「陸珊瑚地帯のLVを上げたいんだな」とか「バフバロを倒したいんだな」といった風に意思疎通が可能になります。遠慮なく狩猟を手伝ってもらいましょう!

何やら新しいクエストが‥

導きの地より戻ってくると、調査班リーダーから「惰眠と火酒の日々」というクエストを頼まれました。

MRカンストしていたのですが、これでまた上限が解放出来るようになるようです!やったね!

何故このタイミングでクエストが発生したのかは謎ですが(汗)

気にしない٩( 'ω' )و

 

とりあえず次回、挑もうと思います。 

それでは本日はこの辺で! 

 

にほんブログ村のランキングに登録しています。

面白かった!と思われたら、下記バナーをクリックしてもらえると、とっても励みになります☆また遊びに来てくださいね!

※おかげ様でモンハンカテゴリ1位にランクイン!

引き続き、あなたの応援が必要です(^_-)-☆

↓↓ こちらのバナーをクリック! ↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村にリンクします

(※過去データ298位中1位)

Twitterで感想いただけると尚うれしいです!

(FF外のリプ大歓迎です!!)

リプはこちらへ→☆@kerina_blog

最後まで読んでいただきありがとうございました♪